まかないコムスメ

 
こんばんは! ゆえです。
東京はなんだか、すっかり秋です……
例年に比べて早すぎるよ!

さて。
アイモさんにすすめられて、「まかないこむすめ」を読みました。
作者の「小谷あたる」先生は、うっかりDGSに
「今のペンネームがダサいんですが何か良い名前はありませんか」とお便りしたお陰(?)で
「小」野大輔
神「谷」浩史
「中」村悠一
に改名させられてしてしまったという経歴の持ち主であります。いいノリだ(笑)
えー、
読んだ理由は、アイモに「登場人物の作家先生がおねーちゃんに超にてるー!」
とか言われた所為なんですが、自分としては、似てなかったです!(笑)
流石にここまでひど……くはない……ような……。
多分……。

まぁそんな事情はさて置き!
お話は超ベタながら超可愛くて超もえたです!!
舞台は、ちょっとレトロな昭和の香り溢れる時代。田舎(おそらく都下エリア)に住む作家の女性のところにやって来た、童顔の家政婦千恵子と、作家先生と、同居人、先生の叔母さんとその息子をめぐる、ほのぼのストーリー漫画です。2巻完結。
主人公の千恵子(犬耳な種族らしい)とセンセーの可愛さがたまらんとです。
そして、
コレ、女性キャラクターの方が圧倒的に多い漫画なんですが、
数少ないメンズの「碧くん」と「太郎さん」が超輝いてるんですよ!


 
まず、碧くん(12歳)は「叔母さんの息子さん」なんですが、
その、子供らしく男らしいマザコン振りに超もえ!なのです。
ほんともうかわいいとしか言えない。
お父さんがいないおうちの子で、キレイで天然なお母さんが居て、
俺がかーさんを守らなきゃ! みたいな感じで暴走するところとかたまらんかわいい。
子供に見えるけど17歳な千恵子への態度とかチョーカワイー!んですが
なんと言っても最終話の16歳碧くんが最高です。カワイイとかもうそういうレベルじゃないです。
劇的にカワイイです!
「なにこのこもー!!かわいーんだからあああ!!!」
「たまらんわー!!(バシバシ!!)」
「やばいね、いい子だね!!」
「かっわいいよねぇえええ」
って素でやった。(真顔)
そして、先生の同居人、太郎さん(年齢不詳)の尽くす男ぶりに激もえ。
家事全般がまるでダメな先生の代わりに、家のことを一通りやってた人です。
(千恵子が来てからはアルバイトに出たりするようになるんですが)
尽くす男の癖に嫉妬の香りを漂わせたりちょっと意地悪したりとか超もえですよ!
押入れで寝てるとことか最強です。バイト先での制服とかずるいです。
そして異常なまでの包容力。気遣いにゃんこ。ああもうこのイケニャンめ!!
(あ、太郎さん、猫耳と尻尾が生えてるんです。二巻の表紙の真ん中の人)
「やっべーなにこのイケメン!」
「イケメンにもほどがあるでっしょー!! アニメ化すればいいのに!」
「声は……ゆうきゃんかな。DとかCじゃないよね?」
「太郎さんはゆうきゃんだよー!! Dは碧くんだよ!!」
「他に居る?」
「力也なら許す」
「……あっいいね……ていうかだめだもーゆうきゃんで聞こえてくる」
「ゆうきゃん合うよね~~~」
「ゆうきゃん声で『どす黒い下心もありますよ!』とか言って欲しいね~(笑)」
「『大切なご主人様だからです』とかね!! 皆本系でね!! やー絶対ゆーきゃんだわーーー!」
とか姉妹でバシバシやらかしたです(いつものことです)
読んだ方は是非ゆうきゃんで想像してみてください。
太郎さんが欲しいよ!(家事できない人間の本音)
ただ……太郎さん、見た目ちょっとロックオンに見えるんですよね!(笑)
(だから逆に三木さんはダメ、とはアイモ談)
なんか途中から如何にゆうきゃんがいい声かって話になった気がしますが、
けなげな千恵子とツンデレ?な先生と尽くす男な太郎さんの構図は個人的ジャストもえポイントでありました、ということを言いたかった、んですよ。ホントです。
……読んだ勢いで書くからこういうことになるんだな(笑)
でもホントオススメなので、ほのぼのともえーを求める人は是非!
読んでみてください。
そして、コレでもえられる人は、私とお友達になれると思います。(なんだそれは)
※DGS……Dear gilr Stories(ラジオ番組)
※ゆうきゃん……声優の中村悠一さん
※D……声優の小野大輔さん
※C……声優の神谷浩史さん
※皆本系……アニメ「絶対可憐チルドレン」の皆本さん(vc.中村悠一)っぽい喋りで
最後におまけで姉妹の会話
「やー……もえたわー……」
「もえるよね! もえを分かってる人が書くものは違うね!」
「後日譚がいいよね……ちょもえ」
「全ての漫画家は、実際には描かなくても、この辺くらいまで考えて描いてくれるといいのに!」
「いやー……もえたわ……まっしろだわ……」
「ひさびさにほのぼのともえたわ……ほのぼのもえに飢えてたわ……」
「むしろ今なら描けるよね!」
「描けるね!! ていうかほんとアニメ化すればいいのに!」
「ゆうきゃんしかもう想像できないけどね(笑)」
「それはね(笑)ていうかコレ、もっと評価されるべき!!!」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。