春コミ行った

ゆえです。

日曜日に春コミ行ってきました。
売り子と買い子ですけど。うふふ。
某週刊誌の某野球漫画のスペースにいたのですが、周りを眺めてるだけで楽しかったです。

みんな、絵、上手いな! と思いました。ジャンル毎に傾向とか、好まれるタイプの絵とか、あるみたいですけども、表紙とかポスターで、ぱっと目を引くうまい人がほんと多い。みんなオシャレ本なの。すごい。
それに比べて文字書きは、絵と違ってぱっと見ただけでは良し悪しやら好みやらがわからないから、なかなか表紙買いが難しい。
ほら、漫画はね。表紙で少なくとも、絵柄はわかるから。物語が好みとちょっと違っても、絵が好きなら受け入れられたりするでしょ。
でも文はむずかしい。表紙から素敵な本はいっぱいあるけど、中身はわかんないものね……。

お話って、書き下ろしの小説より、Webで公開してたお話の書籍版の方が、良く売れるらしいんですけど、中身がわかってるから、もうすでに物語のファンになってるから、っていうのはあるんだろうなぁ。

そんなことを考えた、店番の午後。



image

お夕飯はスパゲッティ屋さんだったんですけど、パスタ久々に食べた。お腹の底に溜まる小麦の力を感じた。グルテンパワー。さすが主食。重さが違うぜ。
最近こんにゃく祭りだったので、満足しました。たまにはいい。

でも今日からまたこんにゃくだな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。