三人称とポケスペと

こんにちは、ゆえの方です。
久々に、三人称でお話を書きました。「遅桜」ってやつです。
おそざくら、と読んで頂きたい。春の季語だそうです。連歌作った事ないけどな。
相互リンクをしてくれたあきさくらさんへのお礼を兼ねて書いたものなんですが
最初、ライバル君の一人称で書き始めたらえらい難産で、
ラマーズ法どころの騒ぎではなかったのですよ。
途中で「あはー……」とか変な笑いが漏れたくらい。
で、やむを得ず三人称にシフト。三人称の方が淡々と書けますな、やっぱり。
書き出す時に、この「人称」をどうするかで、いつも結構悩みます。
一人称の方が物語に親しみが持てるけど、三人称の方がすべての視点に立てる。
一人称だと、どうしても語り手に寄った目線になってしまうけど、
三人称は所謂「神の目線」だから、全体の進行度合いを、俯瞰で見渡せる。
でもその分可愛げが失せるんだ……!!(笑)
長編だとあえての一人称だったりしますが、短編は基本的に一話限りだから、
このチョイスを間違うと、執筆速度にえらい差が出てきたりするわけです。
一人称で12歳の子とか書き出すと、
『……いや、こんな叙情的な語彙の12歳児イヤだろ』とかって書き直したりもするし(笑)、
三人称で書き出すと、『いかん子供らしくなさ過ぎる!』なんてことにもなったりして。
今回も、一人称で二週間掛かったのに、三人称に変更したら一週間で書きあがりました。
……いや、一週間がすでに掛かりすぎだっつーのはわかってる。そこは見逃してくれ頼む。

自分のプラチナプレイ速度が神がかって遅い、ということを知りました。
どうやら普通なら殿堂入りどころでなく先に進んでる時間が掛かってるっぽいよ!
仕方がないじゃないか、ものひろいパチリス連れてのんびりうろうろしてるのだ。
化石ほったり無意味にポフィン作ったり無駄に実を育てたり、
バトルサーチャー使いまくったり、あまいミツ塗りたくったりしてるのだ。
仕方ないじゃないか。そんなことしてると一週間に2イベントくらいしか進まないんだもの(笑)
というわけでまだトバリのギンガ団のアジトにたどり着いていません。
テンガン山制覇してないってことね!

以下、うっかり買っちゃったコロイチの方のスペ感想。
やっべーゴールドかっけー!って話をするはずだったのですが
気がついたら「シルバーを剥きたい」みたいな話になっていたので
そう言う半笑いとネタバレが平気な方のみ、どうぞ……
 


 
コロイチ版ポケスペHGSS編。
スロン編だった……!!
ゴールド@ポケスロン! なにそれかっこいい!
かつてクリスにしでかしたのと寸分違わぬネタをアカネちゃんにかますところから始まるのですが
(てことはクリスはでないのかな……でないのかもな……そう言えばシルバーとお父さん編で、仲良かったハズのゴールドとクリスはガン無視だったもんな……ズバッと切り捨てられちゃうのかな……)
いや、あの、あの頃からもう4年は経ってるだろww ちょ、ゴールドwww
……と、彼の全く成長してないっぷりに感動(笑)
焼き芋からいかりまんじゅうに進化したけどな! 似たようなもんだよね(笑)
(そう言えば、ジョウト土産ってなんかないの? カントーはいかりまんじゅうで、ホウエンはフエンせんべいだろ。シンオウはもりのようかんで……ジョウト土産があってもいいと思わないか。エンジュ餅、とかさ←適当 それとも、あるのに私が知らないだけ?)
いや、でも、ねえ。
ジャージいいじゃねーか!
ジャージカッコいいじゃねーか!
シルバーにジャージで出てきて欲しい!(おちつけ)
いや、だってさあ。
スペにおけるシルバーのきっちりぶり(服装に関して)はちょっと凄いと思うのよ。
うっかり女子より鉄壁のガードなんじゃないか彼は。
もっと隙があってもいいと思わないか。なあ。
ゴールドなんて海パンで泳いでたぜ。
レッドなんて全裸(@温泉)も上裸(@上空)も披露してたぜ。
グリーンは半袖着てた時期もあるしさあ。
ホウエンっ子たちは基本半袖(または袖なし)だし。
シンオウっ子たちもスペでは半袖だし。
なあ。
顔と首と手(しかも手は手首より下、それも手袋してる率高し)しか出ないってどんだけ鉄壁ガードなんだキミは。姉さんのあのセクシーぶりの横でなんでそうなっちゃったの君は。日焼けしたくない女子か、君は。たまには腕とかまくってもいいと思わないか。ズボンの裾とかガッとまくって水に脚突っ込んだっていいと思わないか。男の子なんだぜ。レッドみたいに全裸で温泉に浸かれ、とは言わないから!
たまにはジャージくらいいいじゃねえか。なあ。だってジャージ、ひざ下生あsh ry(
脱げ! ……じゃない、脱線!
とりあえず、ポケスロンでガンガンやるゴールドがカッコいいのは当たり前なので、それ以外で
まじかよ! と思った点を幾つか。
■ジャージの下がTシャツじゃねえ!
なんていうかこう……もっとアスリート的な、ハイネック?みたいな? びっくりした。
■エーたろうが進化しきってない
つことはだ、学年誌よりタイムラインがちょっと前ってことか?
■だがゴールドはワタルさんに会いに来たらしい
いやまて、てことは、学年誌4月号前半より前で、後半よりは後ってことだ
■ってことはシルバーでるんじゃね?
・スロンにはいないだろうけど間違いなく回想なりゴールドへの指示出しなりででるはずだ!
・つーか出ろ! できればジャージで途中参戦してくれ!(諦めない)
■バクたろうかわいい
メダルもらうところ可愛すぎてくらくらした。バクフーンが好きだ!
■アカネちゃんも四天王もファッションチェンジ
・みなさんオサレになりました。但しシバとキョウはほぼ変わらず(笑)
・カリンとイツキが変わりすぎである
・アカネちゃんが美脚だ
■ワタルさんクソイケメンになってる
・横顔が唐突にテライケメンなんですけどどうしたのあの人
・そして残念なことにちゃんとファッションチェンジしている
・でも前髪ぴょろりはスペのジャスティスらしい(笑)
・「えーえーえーオールバックが見たかったぁああ!」byウチの妹
・↑同意。
■スロン編も美輪様のターンらしい
・美輪様=アルセウス
・シロナさんカモン!(希望)
■アカネちゃんがフラグ立ててる気がしないこともない
アカネちゃん→ゴールドみたいな!! なにそれおいしい!! かわいい!!
■てわけでぜひ他ジムリにもお出まし頂きたい
ていうか最大のファッションチェンジャー、マツバさんを是非。ぜひぜひ。
てな感じでこっちはこっちで楽しみであります。
やべー、久々にマンガを、ちゃんと本誌買って追ってる(笑)
来月も堂々と、10歳の子供の母親の顔をして買いに行きたいと思います。
……このブログ、誰も読んでねーだろ、と思ってるからやりたい放題してるんだけど、うっかり知り合いとか友達とかに読まれてたらどうしよう……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。