SAIで作るA5コピー本 その1

※350dpi、RGB原稿でのお話です。


こんばんは、ゆえです。
SAIしか持ってないから漫画本だせな~い……というお仲間がちょこちょこいらして、あまりにももったいない!と思ったので、SAIで作るA5コピー本の作り方を、超ゆるく解説することにしました。

SAIはRGBしか対応してないので印刷所に出すモノクロ原稿には向きませんが(その後別のツールでグレースケールに変換すれば全然入稿できますけども! そうやって出したオフセット本3冊くらいありますけども!)、コピー本なら十分作れます。

コピー本しかないからイベント出られな~い、なんて決まりはありませんし!
だから! ぜひ描いて! えぬとこ本を私に! ください!

……というわけで、『SAIで作るA5コピー本』の作り方、はじまりはじまり~。

用意するもの

  • SAI
  • A4の白い紙
  • プリンター
  • コピー用の小銭(家庭用プリンターで刷るなら不要!)
  • ホッチキス(中とじ用のホッチキスオススメ)
  • マンガのネタ

超ざっくりとした手順

これを書くだけで、わかる人にはわかるかもしれませんね。
  1. A5サイズの原稿を書く
  2. A4サイズに貼り付ける
  3. 印刷する
  4. コピー機へGO!
  5. コピーする
  6. ホチキスでがしょがしょとめる
  7. 完成!

んでは次の記事から、雑に解説していきます。
そんなにハイスピードではないので、気長にお待ちくだされ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。