#24 BEYOND

こんばんは!ゆえです!
もう最終回でいいじゃない!
と言うぐらいの思い切った伏線回収振りでしたね!
最大の謎だけ次で回収しますよー! みたいな。
っていうか演出とか美しすぎた。
もうほんとに、コレが最終回でいいじゃない。
ねえ?
っていうか刹那凄過ぎるよ。
以下はいつもどおり。順番とか入り乱れてますが、お気になさらず!


・サジ超頑張ってる!
っていうかルイスの乗ってる機体でけぇえええええ!笑っちゃいけないと思いつつ、噴いたよ。噴いたとも。
・サジ超頑張って3機も落としたけど落としたらんかったですね……乗ってるのがポニョの姉妹達ブリ&デヴァ軍団とはいえ、落としちゃって良かったのかなあ……でも切羽詰れば人間なんだって出来るってことかもな……。
・っていうかせつなよ、ねえこれどうやって脱出したんですか?
・ルイスががっちり掴んでるところに特攻隊→どかーんってなっちゃうよダメだよ!!→あんたたちを倒せるならー!
……までは分かったんだけど、なんでシーン変わったら…… 
失神サジを必死に起こそうとする刹那さん→ダブルオーの手のひらに失神ルイス ……ってなんでよ?! 何があったのよ?! ダブルオーって超丈夫★ってことすか?! 突撃の瞬間にルイス機の手が緩んだとかなのかなぁ。ダメだ分からなさ過ぎる。だって映ってないんだもん(笑)
・「ルイス・ハレヴィを連れて安全なところへ!」って言うけどサジ、生身で飛び出すのは危険極まりないよ?
・……ルイスを運び込んだ場所、アレどこですかね? トレミーの端っこ? ヴェーダ積んでるキノコの端っこ?
・ティエリアたん、ヴェーダでリボンズとごたいめーん。でも、行き成り「イノベイド」とか言われてもわけわからんとですよ?
・イノベイドはイノベイターの誕生を促すために作られた、「生まれ来るはずのイノベイターを模した生き物」ってことですかのう。ってことは刹那はもうゆっくりとしか老けないんでしょうか(笑)あ、でもナノマシン埋まってるわけじゃないからなあ
・俺たちはイノベイドだ!って言ってみたら「僕はイノベイドを超越してイノベイターになったんだよー」みたいなことをいうリボンズたま。まぁ刹那だって超越したわけですからわからんでもないけどな。全地球人口の中で刹那だけが超越するってこともあるまいて。
・ん? じゃあ人類が対話すべき第三者ってイノベイター?
とか言ってたらティエリア撃たれたー!!!リジェネ並みにあっさり。ねえなんでこのパイスー、もっとこう、撃たれても総簡単に破けない仕様とかになってないんですか? 繊維化学は300年後もそこまでは対応できてないんですか? あうあうあう……。
・ライルはアリーとドンパチ中。ここでライルが勝っちゃったら、刹那さんの中でアリーはもう完全に過去のものになっちゃうなー。ていうか思い出されもしなかったりしてな……。
・なんだかんだ兄貴の仇だ! と熱くなるライル。コレはディランディの血ですかね? ライル、死んだ家族より今の女だぜ! ってタイプを貫いてきたのになー。違和感あるような気もしつつ、最初からちょっと自分に言い聞かせてるッぽいところもあったような気もしたりして。寧ろアレかなー、ニールへのこう、ちょっとした引け目と言うか劣等感から、オレは兄さんよりは現実的だぜ! みたいな態度取ってただけで、実はすっごい似たもの兄弟だったのかも。
・アレルヤさんはマリーがピンチだー! とあわあわして、自分もピンチみたいな状況に陥っています。頑張れアレルヤ! ちょうがんがれ!!
・ルイスは我に返って、サジにほっとして。でも頭痛からイノベイター発動で金目鯛状態に。サジの首をおもいっきし締めてるよ! 抵抗するサジ、思ったほど苦しくなさそうに見えるんですけど。サジの首元が緩んで見えた指輪に、ルイスの目から涙が……ってちょっと! 抵抗をやめちゃうってサジ! おいおい死んじゃうぞこら!
・首を絞めながらも呼びかけにこたえて、サジの名前を呟きながら涙を流すルイス。理性と狂気がせめぎあってる感じ。何とか理性が勝つも、凄まじい頭痛に見舞われて悶えるルイス。外れた手袋の下、左の薬指に、あの指輪が……。
・あの指輪……と見つめるサジの前で息をつまらせて、動かなくなるルイス。目からは光が消え……ええええええちょっとまてええええええええ?!
・イノベイドさんお二方に襲われてトランザム発動する刹那。途端、広がった粒子を介して、仲間達の悲鳴が聞こえてくる!
・動かなくなったルイスを抱えて悲鳴を上げるサジ
・マリーを庇おうとして背中打たれてるアレルヤ
・アリーとのドンパチでガッタガタのライル
・残り粒子量が10%切った感じで吐血までしちゃうラッセ
・残りの弾がもうほっとんどないらしいヴァスティ夫妻
・だめよまだ諦めちゃダメ! はいですぅ! 泣きそうな感じで頑張ってるコックピットのお嬢さんズ
・ビリーに銃器を向けられてるスメラギさん
・皆が……!! みんなの命が……!! ってテンパる刹那さん。
ってコレ一方的なのかー!?!?
・「させるかああああああああああああああ!!!!」
刹那、金目鯛モード!
なんかとんでもないのキター!
・トランザムバースト……ってなんですかこれ?! ライフストリーム(FF7)ですよね?! っていうかスーパーサ●ヤ人的な何かですよね?!
・なんていうかこう、レインボー★なGN粒子が全開に! 巨大なキノコを包み込む!
・キラッキラ粒子が宙域を満たし、なんか艦内とかまで侵入してるんですけど……。カティさんとかクラウスもなんじゃこらって顔をしているよ。
・何かこの粒子すごいんですけど。
1:人の身体を癒す?
効果:
・ラッセさんの体から痛みが消えたよ!! 吐血止まったよ!
・息を引き取ったはずのルイスが目覚めた!! まじかよ!
2:人の精神を落ち着ける
効果:
・ソーマちゃんがマリーになった→小熊の説得?に成功→セルゲイさんがちょっとは浮かばれたかも。「話してくれなきゃ分からないじゃないか!!」ってうんまあそれも分かるんだけど、それをお父さんに言ったほうが良かったんだろうねえ。でもそういうのって、時が経たないと分からなかったりするんだよね……切ないわ。
・ビリーを混乱させた→スメラギさん、ビリーを口説くのに成功→ドサクサにまぎれてビリーの告白も成功 よかったな!もうすぐ四十路!
3:脳量子波をかき乱す
効果:
・アレルヤにハレルヤの声が届いた!!
・イノベイドさんズが大人しくなった!
・リボンズがくわーって頭をかき乱された!→その隙を縫って、リジェネ、ヴェーダの掌握に成功!! ってお前精神体生きてたのかぁああああああ!!
・なんじゃこら。姫様曰く、「これは刹那」だそうだけど(笑)リジェネ曰く、GN粒子が純粋種のイノベイターの覚醒に応えて全開モードになったってことらしいです。このGN粒子は人の意識を拡張するんだとかなんとか。あの頭打ち抜かれて血を流して身体死んでるのに声がするのって超シュール
で、このときを待って居たー! と嬉々としてヴェーダを乗っ取るリジェネ。「そうだろう? ティエリア」「ああ」ってうっそー!!(笑)
なんなんだイノベイド! イノベイドはアレかな? 本体は元々精神体なのかな(笑)自分の身体そのものも、メカの一部みたいに扱えちゃうのかな。そうとでも考えないと、理解できん。
・すげーこの機体! この機体があれば僕たちもー! と盛り上がるリヴァイヴに、いや無理だから、これ純粋種でないと無理だから。とリジェネ。きびしいっす。
・っていうかリジェネはなんでこんなことになったんだろうな? ティエリアと意識共有が出来ちゃう所為で、こんなことになったのかな?
・スーパー刹那、超金目鯛
・はっとしたリボンズさま、ティエリアを覗き込むと、死んでるのに目が光ってる。ひいー。
・そんなティエリアに応えて、セラフィムが起動! そうかセラフィム、遠隔操作できる機体なんだっけか! それはこのためだったのか!! って出たよトライアルシステムー!! ヴェーダとリンク切ってあったくせにちゃんとトライアルシステムまで仕込んであったというコトは、いずれヴェーダを取り返すつもりが最初からあったというコトですね。ファーストシーズンのタダの思いつきじゃなかったのですね。
・トライアルシステムが起動し、ヴェーダとリンクしているポニョの姉妹達デヴァインとブリング機ーズが次々と爆発。イノベイド機も落下。敵機80%沈黙しました! って80%がポニョ機か! すごいなポニョ機!
・オートマトンも動き止ったよ! スメラギさんとビリーが共同戦線でオートマトン撃ってたよ! でもそれさっき解き放ったの君だよビリー!
・アリーの機体(結局名前覚えられないでやんの私)も止まっちゃって「動けゴラァ!」ってなってるアリーをどっかで見た気がするよ。……あ、ディアッカだ。ほらあれ、SEED最後のヤキン戦役で、フェイズシフト落ちたバスターの中でやってたじゃんがしゃんがしゃん!イザーク助けに来たじゃん!!
・……脱線! ええと、機体を飛び出して逃げ出したアリーを視界に捕らえ、ケルディムを下りていくライル。アリーを背後から撃とうとして『……ねえ、私たち、分かり合えたよね……?』脳裏に響いたアニューの声に、撃つのを躊躇うライル。……って何でこのタイミングでアニュー?!(笑)ここでこいつを許せるかどうかってこと? いや、いやまて。アリーだよ? 躊躇ったら撃たれるて……
・あー言わんこっちゃない! と思ったらアリーが振り返った瞬間に何発か打ち込んで去ってゆくライル。ライルがアニューのコトを振り切った瞬間、といえるのかもしれないなー。やっぱりこいつ、結局未来を生きることを選択したのね。
・皆、トライアルシステムはティエリアがやったと思ってるから心底ほっとした顔してる。ティエリアが撃ち殺されたことも知らず……。
・スーパー刹那、いつの間にかヴェーダに侵入。リボンズはもういないよ!
・スーパー刹那、漂うティエリアを発見。名を呼び、顔を覗き込んで……「……っ」って顔を逸らす。ティエリアの瞳孔が開いてたからだろうけど……もんんんのすんんんごい顔してたんだったらどうしよう……(要らん心配)
・「……っ仇は取る!」
・「勝手に殺してもらっては困るな」
テテテテティエリアーーー!?リジェネと一緒かっ!!
・びっくり刹那さん、事情を悟って悲痛な顔をするも……
・「僕はイノベイドに生まれてよかったと思っている」と。いつになく優しげで誇らしげなティエリアの声。
・なんでも、ヴェーダと完全にリンクすることによって、イオリア・シュヘンベルクの計画の全容を、ようやく知ることができたからだと。矛盾を含みながらも武力介入することによって、人類を目覚めさせようとした、その計画のすべてが今やっとつまびらかにされたと。
・ティエリアはきっと、やっと、作られた自分という存在の意義と根拠を、はっきり知ることが出来たんじゃないかなあ。アイデンティティのよりどころに自信が持てたというか、ね。
・「今こそ話そう、イオリア・シュヘンベルクの計画の全貌を……!」
・……ってここで全貌を視聴者に説明してくれない監督! 小憎いよ監督!!
・ヴェーダでティエリアの説明を聞いたらしいスーパー刹那。赤ハロに任せていたダブルオーに戻ってきたよ。
・ところがぎっちょん! トライアルシステムを起動させてるセラフィムガンダムが、何かに撃たれたよ!
・「セラフィムが!」「ティエリアの反応は?!」「あ、ありません!」「もっと良く探して!」「はいぃ……!」「トライアルシステム下で動ける機体があるなんて……」「彼だ……」
・……って、トレミーのコックピットこんな感じだったと思うんですが、なぜ居るのビリー(笑)いくら男手不足だからってあんたァ!(笑)
・でもビリーのお陰で、あ、リボンズ生きてんのねってことが分かるわけですよね!
・次回はリボンズさんとの最終対決だって分かるわけですよね!
・最大の謎(イオリアの計画の全容)と最大の敵(リボンズ)だけ残して、その他の大きい伏線は大体回収した感じで……
・きれいにまとめたかんじで……
・コレで最終回でよかったんじゃない……?
……と、見終わった直後に思ったのでした。思わず電話をヨリコたんにかけたよね! 悲鳴上げながらね!
最終回に向けて
・誰か武士を回収してあげてください
・っていうかビリー以外誰も気にかけてなさそうなんで、色々終ったらトレミー様回収お願いします。
・リジェネとティエリアのご遺体はあのままなのでしょうか
・サジとルイスは無事片付いたんだよね? どこにいるんかわからなかったけど(笑)
・小熊の失恋はとりあえず決定として、小熊廃人にならんよね?
・ヒリングとリボンズは確認したけどリヴァイヴはどうなったんですか
・ヴェーダになっちゃった組はどうなったんですか
・蚊帳の外の地球の民達は、どうしてるんですか? 池田さんが頑張って中継とかしててくれたらいいんだけど!
っていうかスーパー刹那のケアルガ(寧ろホーリー)で、武士の怪我とかどこかを漂ってそうなコーラサワーとか、治ってませんかね?帰っておいでえええええ
・ティエリアさんとリジェネさんはとりあえず、リボンズみたいに身体作り直して帰ってきたらどうかな? 5歳児くらいになって帰ってきたら大変可愛いかと存じますよ。
・最終話最後の10分くらいが「そして、四年後――」とかだったらいいのに、とヨリコさんと妄想。ビリーがばっつり断髪してリーサさんの後ろにいたり、その横になんか当たり前のようにブシドーが居たり、サジんとこに子供が生まれてたり、コーラが二児の父とかになってたり、負けじとアレルヤがちびっこ抱っこしてたり、その子の名前がハレルヤだったり、ちっちゃいティエリアとリジェネの面倒をミレイナとかフェルトが見てたらいいのに! とかいう妄想でしたよ! で、爆散したスーパー刹那のお墓参りを皆でしてたら背後に見覚えのある陰が……! ってところで最終回の音楽が流れ出しちゃうとかで、しかも振り返ろうとしたところでこう、作品がいい感じにフェイドアウトで終るとかで……ものすごい見てるほうがこう、きいいいい!ってなる感じ……。 って妄想もいいところだよ!
・はぁ……後1話かぁ。ドS脚本! だとか何だかんだありましたけど、放送終っちゃうとなるとそれはそれで寂しいですなあ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。