元気元気

あっやばい4月なんも更新してない!&5月終わるじゃん?!
という驚きのもとに更新しています。

こんばんはゆえです。
元気です。
うずさんも多分元気だと思う。



■3月末のこと。
1月末から刀を打ってましたが、その延長で「大関ヶ原展」行きました。
骨喰藤四郎と、蜻蛉切が出てたんですよ奥さん!
……蜻蛉切出てますよと知ったのは行く前日ですが。
……当日は朝うっかり電車二回乗り過ごすという残念さを発揮してしまいましたが。

当初の目的は刀でしたけど、実際見て面白かったのは「手紙文の現代語訳」でした。
武将が武将に送ったやつ。
有名武将の手が実際に見られるのもテンション上がりましたが、
それ以上に「内容の現代語訳がビジネスメールっぽい」ことが面白かった(笑)
人間、いつの時代も、その性質は変わらんもんですね。
根回しメールとかね……。

会期末は非常に混雑したそうです。


■4月のこと。
つくばにある科博の研究施設の公開日に遊びに行ったりとか。
普段入れない、博物館にはとてもじゃないけど収まらない収蔵品の倉庫に入れてもらえたり、
漂泊イルカの解体ショーやっててちょっと血で気持ち悪くなったり、
研究植物園で散歩したり。
非常に楽しゅうございました。

ここ数百年の頭蓋骨コレクションの、デコに刀傷あるやつとかびっくりだよ。
ダイオウイカは冷凍庫にあるらしいよ。
NHKのダイオウイカ特番に出てた博士いたよ。ダイオウイカの解説してたよ。
あのムーブメントは上手く乗ったろ〜? って楽しそうだったよ。(乗った口)


■5月のこと。
神代植物公園のバラを見に行ったり。
デザインフェスタの2日目におじゃまして、肉ライス食べたり。
平日の出勤前、トーハクに朝一番で刀見に行ったらTV局の取材に捕まったり。
庭の梅をもいでホワイトリカーと氷砂糖で漬けたり。
連載中のオリジナル小説のプロット全部書き直したり。
なかなか充実の月でございました。


■GWの頃に、オリジナルの3話構成のおはなし、公開しました。
★ディーエとぼんくら若様
割りと男らしい性格なそれでも女捨ててない騎士のお嬢さんが、
美人だけど女好きでボンクラな若様に目をつけられるとある夜の居酒屋でのお話だよ。



だいたい、そんな感じ。
ゆえでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。