京都に行ったんでした

ゆえです。

気がついたらもうふた月経ってて超びっくりなんですが、1月の末……というかイベント初日からけぴさんと、「京の軌跡・弐」に行ってきました。
去年は一泊二日でフォトスポットちょいちょい取りこぼしたので、今年はなんと二泊三日! やったぜ!
宿泊地は二条城から徒歩10分以内の京町家。
ちょっと寒かったけど雰囲気抜群でした!

続きを読む 京都に行ったんでした

Categories :

熊野古道と発売日

ゆえです。

ひと月以上前のことですが、熊野古道に行ってきた思い出です。

書籍版、『指輪の選んだ婚約者』の発売日当日。要するに9月30日。
わたくし、朝七時の新幹線に乗り込んで、一路名古屋へと向かっておりました。
目的地は名古屋よりさらに先、『熊野古道』と呼ばれる地域周辺でございます。
2泊3日のうろうろ旅です。

いにしえの時代から人々の祈りの道だったという熊野古道。
平安の世には行幸も行われ、けっして緩やかでない道を、平安の旅装束で貴族たちが歩いた道です。
……いやー、世界遺産登録されてから、1回行ってみたかったのですよね〜。

名古屋でハマチさんと合流し、特急に乗って、更に四時間。
美味しいぶどうを頂いたり、駅弁を食べたり、こそっとビール飲んだり。
海に歓声を上げたりしながらの移動はまさに旅情! というやつで。
久しぶりに『楽しい移動時間』を過ごしました。


続きを読む 熊野古道と発売日

北陸ロマン

ゆえです。

ちょっと前のことですが、
やどんちゃんと一泊二日で、金沢旅行に行ってきました。
現地集合!

兼六園とか、金沢城とか、茶屋町とか、
とってもシックでエレガントで、
素敵だったのですが、

それよりなによりもうもう、すっごく、美味しい旅でした。
ソフトクリームも、お米も、お酒も、お魚も、お味噌も、お醤油も、
何食べても、美味しいの。
21世紀美術館のカフェの、ワイン風味のパフェなんて頬が蕩けそうだったし、
暑い中散々歩いたあとに食べた、ほんのりつめたい葛切りなんて涙がでそうに滋味だったし、
名物ノドグロなんて、東京で食べたらこれいくらだ~?! ッて思うような大きさで一匹まるごと!
街歩きのさなかに美味しい日本酒を一杯引っ掛けたり、
美味しいお抹茶と和菓子を頂いたり、
なんて贅沢。なんて美味しい。

思い出すだに幸せで、ごちそうな旅でした。
もう一泊したかったな〜

ちなみに、「北陸ロマン」は谷村新司の曲で、北陸新幹線の期間限定の到着音だそうな。
JR東日本の新幹線の曲と違う?! って、初めて聞いたものだから、ちょっとびっくりしちゃったよ。


▼兼六園

続きを読む 北陸ロマン

旅四日目(奈良・最終日)

ゆえです。
旅の思い出も最終日。
奈良の郊外へ向かいます。


(1)法隆寺
これぞ、ザ・修学旅行。……とはいえ、修学旅行の時は法隆寺に行かなかったので、初訪問となる、世界最古の木造建築、法隆寺へ。
京都からJRで、一時間ほどで、法隆寺駅に着きます。

……しかしこの法隆寺駅から法隆寺までは徒歩20分。この日は平日だったこともあって、バスも少なめ……。
結局、歩きましたよ! ええ!

image
▲教科書で見た!って感じ。
残念ながら門は修復工事中でした。

続きを読む 旅四日目(奈良・最終日)

旅三日目(奈良)

ゆえです。
旅を振り返る日記も三日目。
三日目はいまひとたびの奈良へ……ということで、中学校の修学旅行以来の奈良へ。
宿は奈良にとれなかったので、京都から特急で参ります。
近鉄奈良線? の特急で千円ちょいで40分くらいだった! ちかい!
昔KinKi Kidsが『京都ってどう思う?』って聞かれて『奈良から電車で40分って感じですね!』って言ってたの思い出したわ……

(1)春日大社
近鉄奈良駅からバスで10分くらい?で参道の入り口へ。

今回の目的の一つでもある、『式年造替』中の春日大社。今回、六十次を記念して初めて! 造替の文字が入った特別版の御朱印を作ったのですって! この秋の本番まで、押していただけますよ〜。

なお、造替とは要するに、神様の御座所の作り替え。ぞうたい、と読みます。
伊勢神宮の式年遷宮が有名だけど、春日大社では、一時的に神様にお遷りいただいて、直してからお戻しするそうなので、遷宮ではありません。(伊勢神宮は、今ある宮の隣に新しい宮を建ててお遷りいただいたら、次の遷宮までそのままそこにお坐しいただく)

春日大社では二十年に一度で、今回は六十次だそう。……1200年目ってことか!

image

続きを読む 旅三日目(奈良)

旅二日目(京都)

ゆえです。
名古屋旅の続き。

奇跡的に二日酔いを回避し、京都駅でますずさんと合流です。
名古屋駅と京都駅って新幹線であっという間なのね。乗車時間35分ってなんだか贅沢……。旅行客でなかったら、在来線で行く距離なのかな。

今回の旅の目的は中学校の修学旅行以来となる奈良なのですが、ますずさんがまだ鬼切丸を見てないのと、粟田神社で御朱印帳が入荷したとの情報があったのと、で初日は京都市内をフラフラすることに。
ほら、長距離移動日に無理すると辛いですからね!

(1)北野天満宮
2ヶ月ぶりの北野天満宮は、梅も終わりかけながら受験シーズンの終わり(もしくは最後の挑戦?)のためか、たいへん混んでいました。


image

続きを読む 旅二日目(京都)